部屋の作り方について

日付:2023年12月6日

著者:新木 大地

家具をそろえようと思い立った時、どんな家具がおしゃれなのか、なにを置けばそれっぽくなるのか、色はどうすればいいのか、誰もが悩み、「まぁ今度考えればいっか」と考えることを放置しているのではないだろうか。

もちろん私もその1人で、ネットの海で家具を探す度、頭痛とブックマークだけが増えて、家に家具がそろわない、という経験を幾度となくしてきた。

その成果をここに残しておこうと思う。

家具を配置するとき、まず配色を考えることが多いだろう。

だが、この配色を決めるには、先に”系統”を決めなければいけない。

系統とは、

ファッションでいうところの、モード系、ストリート系、韓国系、のようなもの。

部屋の系統もさまざまで、

ホテル系、モダン系、北欧系、ナチュラル系などがよく定義されている。

フローリングの色などから系統を決めることもできるので調べてみるといい。

ただ個人的には好みで決めてしまっても、そこまで部屋の雰囲気に影響はないように思う。

なんやかんやで私はホテル系、ホテルライクの部屋を作ろうと考えた。

ほぼワンルームの部屋なので結局完成度は高くないのだが、以下、「ここを変えたら割とそれっぽくなる」という私の研究結果を並べていく。

必要アイテムとコスト

あとは食器類をダイソーとかでそろえたり、今ある家具をモノトーンの物に置き換えて配置するとそれっぽくなります。

ただし僕の部屋は床にダンベルが転がってるので台無しです。

さようなら

参考文献

部屋のインテリアに関する参考文献