2022前期の取り組み_長田尚也


Bluetoothを用いて物の開け閉めを管理することを目標に以下のような活動をした。


10キーでの入力処理


開け閉めの対象を指定する入力受付として、10キーを用いた規定文字数内の入力インタフェースを作った。
Android StudioでKotlinを用いて作成した。

[activity_main.xml]


<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<androidx.constraintlayout.widget.ConstraintLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
    xmlns:app="http://schemas.android.com/apk/res-auto"
    xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools"
    android:layout_width="match_parent"
    android:layout_height="match_parent"
    tools:context=".MainActivity">

    <EditText
        android:id="@+id/editText"
        android:layout_width="210dp"
        android:layout_height="120dp"
        android:layout_marginStart="8dp"
        android:layout_marginTop="8dp"
        android:autofillHints=""

        android:digits="0123456789"
        android:ems="10"
        android:hint="@string/button_send"
        android:inputType="number"
        android:maxLength="5"
        app:layout_constraintStart_toStartOf="parent"
        app:layout_constraintTop_toTopOf="parent" />

    <Button
        android:id="@+id/button"
        android:layout_width="136dp"
        android:layout_height="65dp"
        android:layout_marginStart="16dp"
        android:text="@string/button_send"
        app:layout_constraintBaseline_toBaselineOf="@+id/editText"
        app:layout_constraintStart_toEndOf="@+id/editText" />

</androidx.constraintlayout.widget.ConstraintLayout>

入力受付画面の諸処理

入力の受付における文字の取り出し、画面遷移などの処理。

[MainActivity.kt]


package com.tenii.a10in

import android.content.Intent
import androidx.appcompat.app.AppCompatActivity
import android.os.Bundle
import android.widget.Button
import android.widget.EditText

class MainActivity : AppCompatActivity() {
    override fun onCreate(savedInstanceState: Bundle?) {
        super.onCreate(savedInstanceState)
        setContentView(R.layout.activity_main)
        // Buttonへの参照を取得する
        val button = findViewById<Button>(R.id.button)
        // ボタンタップ時の処理を指定する
        button.setOnClickListener {
            // EditTextへの参照を取得する
            val editText = findViewById<EditText>(R.id.editText)
            // メッセージを取り出す
            val message = editText.text.toString()

            // Intentを作成する
            val intent = Intent(this, ResultActivity::class.java)
            // パラメータをセットする
            intent.putExtra("message", message)
            // 画面を遷移させる
            startActivity(intent)
        }
    }
}

[activity_result.xml]


<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<androidx.constraintlayout.widget.ConstraintLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
    xmlns:app="http://schemas.android.com/apk/res-auto"
    xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools"
    android:layout_width="match_parent"
    android:layout_height="match_parent"
    tools:context=".ResultActivity">

    <TextView
        android:id="@+id/textView"
        android:layout_width="wrap_content"
        android:layout_height="wrap_content"
        android:layout_marginStart="8dp"
        android:layout_marginTop="8dp"
        android:layout_marginEnd="8dp"
        android:text="@string/textview"
        app:layout_constraintEnd_toEndOf="parent"
        app:layout_constraintStart_toStartOf="parent"
        app:layout_constraintTop_toTopOf="parent" />
</androidx.constraintlayout.widget.ConstraintLayout>

結果表示における処理

入力結果を画面に反映するとともに、文字数の下限はここで判断する。

[ResultActivity.kt]


package com.tenii.a10in

import androidx.appcompat.app.AppCompatActivity
import android.os.Bundle
import android.widget.TextView


class ResultActivity : AppCompatActivity() {
    override fun onCreate(savedInstanceState: Bundle?) {
        super.onCreate(savedInstanceState)
        setContentView(R.layout.activity_result)
        // パラメータを取得する
        val message = intent.getStringExtra("message")
        // TextViewへの参照を取得する
        val textView = findViewById<TextView>(R.id.textView)
        // TextViewにテキストを設定する
        if (message != null) {
            if (message.length>= 3) {
                textView.text = message
            } else {
                textView.text="3文字未満"
            }
        }
    }
}


動作例の動画へ
参考としたサイト

今後


今後の展望としては、入力に合わせたBluetoothとの通信が必要になってくるだろう。